昨日開催した「ボーイスカウトとあそぼう、体験会」は、大勢の方にお越しいただき、大盛況でした。参加していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
体験会には、多摩テレビの取材も入りました。ボーイスカウトの活動の様子や理解と地域活性化にも繋がれば幸いです。
さて、体験会の様子ですが、小学生1、2年生を対象とした「ビーバー隊」は、紙コップをロケットに見立てた工作をしました。低学年でも作れる工作なので、それぞれ思い思いの工作を楽しんでもらいました。
小学生3-5年生を対象としている「カブ隊」では、ペットボトルカーを作りました。専用コースを用意して、組ごとに距離を争います。微調整が距離を伸ばす秘訣です。各々調整しては試走させていました。組対抗の距離争いは、どの組になったのでしょうか?詳しくは、カブ隊のFacebookで知ることができると思いますので、カブ隊の報告を待ちたいと思います。
ボーイ隊は、普段のキャンプ生活の様子の一部を再現しました。A型テントと呼ばれるテント設営をはじめ、移動ができるたちかまどや食器台など、キャンプ生活には欠かせない造作を実際に行ってもらい、ビーバー隊やカブ隊の仲間に、お兄さん・お姉さんの貫禄を見せていました。
ベンチャー隊、ローバー隊、及び団委員さんによるモンキーブリッジは、参加した子供たちがみんなが楽しめるアトラクション!怖くて渡れなかった子供もいたようですが、みんな楽しかったと言っておりました。
体験会は、本日のみの開催ですが、見学体験は随時行なっておりますので、こちらからいつでも申し込み下さい。
本日は、少しでも私たちの活動の理解していただけたのであれば幸いです。
また次回も開催の際にも、大勢の方にご参加いただければと思います。
ありがとうございました。