4月21日10時~11時30分 城山体験学習館

総数40名の出席者のもと、年次総会を開催しました。

団委員長からは、ボーイスカウトを続けてほしい、先週開催された『ボーイスカウトと遊ぼう』体験会(38名参加)の紹介(多摩テレビで放送中)、お祭りでの焼き鳥販売によるボーイスカウト活動支援、清掃・篝火・赤い羽根・おとしよりの感謝の集いの奉仕の話しがありました。

各隊長からは、カブ隊コラボチャレンジ章、ベンチャー隊フライフィッシングプロジェクト、ローバー隊海抜0mから富士山山頂までの登山等の話しがありました。

2019年度のスカウト活動として、例年以外のものでは、久方ぶりにスキー訓練を実施する、ビーバー隊のキャンプファイヤ、カブ隊は例年のさつまいも、じゃがいもとは違う、枝豆作りをする、ボーイ隊はキャンプ活動をより多くする、等の話がありました。

各隊とも上進、進級を意識した活動プログラムを充実させ、スカウトに取り組んでもらいたいとの事で、

前年度はベンチャー隊では1名の『菊章』取得があり、今年度は『はやぶさ章』、『富士章』を目指して頑張ってもらいたいとの話がありました。

また、今年は4年に1度の第24回世界スカウトジャンボリーが 7/21-8/5 USA ウェストバージニア州で開催されますが(参加者 34,000人程度, 169か国, 日本から900名+100名の派遣隊)、当団からも1名派遣されるになり、本人から「世界中のスカウトと仲良くなって大いに楽しみたい。」と豊富を語ってもらいました。

にこやかな2019年度の指導者のみなさん!
天谷団委員長のお話
WSJ24に参加するスカウトへ団からの支度支援授与
稲城1団代表として、貴重な体験をして来てください!