6月22日(土)~23日(日)
夏キャンプに向けての一泊舎営の集会でした。
夏キャンプの前に、1泊を体験して宿泊に慣れておこうと、ここ数年毎年実施している集会です。

午後から集合し、全員が集まるまではシーターポン作り。今年も色とりどりです。
その後、新入隊2人の入隊式を含めた開会式を実施し、会館の周りでビンゴハイク。

街中で見つかる物を5×5マスのビンゴにして、組対抗で挑戦してみました。雨の降る中でのハイクでしたが、各組思いの外たくさん見つけてくれて、7ビンゴまで行った組もありました!

夕飯は、有志の保護者さんの作ってくれました。

翌日の朝ごはんは、おにぎりバイキングと称して、みんなでおにぎりを作ってみました。好みの具が、案外リーダーの予想と違ってビックリ。これで、カブ弁も自分で作れるようになるかな?


その後、館内の清掃をして、国旗の勉強をして、午前のうちに解散でした。

今年もなかなか寝ないスカウト達でしたが、ハイクも片付けも国旗の勉強も、みんなで協力して頑張っていました。

次の集会は7月7日(日)・・・七夕ですね!
今回の反省を夏キャンプに活かすための反省と、夏キャンプの準備に入って行きます。

カブ隊のFacebook