3日目のミッションは、周辺の伝統工芸(工作)や水辺(川遊び)の調査を行いました。

朝は、毎日ラジオ体操から始まります。セレモニーの後は、モーニングゲームで朝から元気に活動を始めます。

3日目は、「門入道」という工作を行いました。箒沢荘のおかみさんが、丁寧に指導してくださいました。

工作の後は、楽しい川遊び!リーダーや団委員さんを始め、全員で安全に考慮して、スカウトを楽しませることができました。

お昼は、流しそうめんです。ものすごい勢いで食べるので、あっという間になくなってしまいました!

午後は、「自分達で作るカレー」です。自分のことは自分でするカブ隊のさだめにしたがって、夕食作りです。

DLさんから包丁の使い方を教わったり、分担を決めてカレー作りに挑戦しました。

夜は、お待ちかね!キャンプファイヤーです。プログラムの空いた時間に、みんなでスタンツを考えてくれました。夏のキャンプならではの楽しい時間を過すことができて、みんなの印象に深く残ったようです。

3日間のプログラムを終えて、GB会議を行いました。組長・次長とも安全面や健康面に配慮していることがわかり、キャンプを通して成長している姿が伺えます。今後も楽しみです!